2016/5/26、第2回北九州大人塾、終了しました。

【受講者満足度】
0点  0人(0%)
20点 0人(0%)
40点 1人(2.5%)
60点 3人(7.5%)
80点 12人(30%)
100点以上 24人(60%)

【受講者の声】
・質問をされて、自分が見ないようにしていたことに気がつきました。
・コミュニケーション能力について自分が思っていたことと違う支店から考えることができたし、多くのことを学べた。
・佐藤さんの爆裂トークが聞けたこと、楽しかったです!!
・やりたいことを忘れていたのでちゃんと時間を作って考えることができました。
・人の輪が広がった。
・質問することが難しかったです。
・効果的な質問の仕方を教わり勉強になりました。実際に使ってみたいです。
・グループワークが多くあり、受け身ではいられないところ。
・自分の質問力のなさと、思った以上に話に割り込んでいることに気がつきました。
・とても楽しめました。
・コーチングの具体的な手法を知ることができてよかったです。習慣づけたいです。
・質問の大切さを学んだ。自分を見つめ直せた。
・受容、共感。
・自分を見つめ直すことができた。
・傾聴の大切さ、質問の難しさに気がつけました。
・具体的でわかりやすかったです。
・「相手のためになる質問」というのがよかった。
・自分が間違ったコミュニケーションをしていることに気がつけました。
・傾聴の大切さは知っていましたが、質問の大切さは分かっていなかった。
・共感ではなく問題解決。
・自分にとって必要なキーワードがいくつもありました。
・課題が明確になりました。
・WS形式がよかったです。
・自分の足りないところを認識できました。
・セルフコーチングノート、使えそうです。
・レジュメを準備していただいてよかったです。
・質問の流れが身につきました。
・傾聴の再確認ができました。
・問題解決に対して、考え方、方法が明確になりました。
・コーチングの感覚がつかめました。
・実践型の学びがよかったです。
・様々な職種の方をお話しすることでヒントを得ることができました。
・引き込まれる話、楽しかったです。
・なるほどという気づきがたくさんありました。
・相手のためを思って会話できるようになりたいです。
・新鮮で、自分のためにも周りの人にも使えるなと思いました。
・「相手のためになる質問」というのがよかった。
・「自己満足にならない質問」が目から鱗でした。